板締絣綾織名古屋帯 国画会会員 小島秀子作
大きい写真を見る
 

板締絣綾織名古屋帯 小島秀子作

両端の高麗納戸から湊鼠へ、深い緑のグラデーションが表現しがたく複雑に並んだ、目を引き付けられる美しい縞があり、その間の2つの大きなボーダーに板締絣の矢羽根の様な模様が葡萄色をポイントにして流れる様に織り出された、素晴らしい名古屋帯です。
「自分で糸を染めて織っています」とシンプルな言葉で表現される小島秀子さんですが、その作品は多彩でそれぞれに物語を感じ、物づくりへの情熱の様なものが伝わってきていつもとても心魅かれます。
糸を染めて織るという作業の中には数えきれないほど大切で複雑な工程がたくさんあるのでしょうが、できあがった作品のイメージがあって、それに近づけるために手間を惜しまれない方の作品は素晴らしく力強く、感動を覚えます。
「きれいね素敵ね」と言って楽しませていただいている私たちは本当に幸せだと改めて感じます。
こちらの少しインパクトのある名古屋帯は、どのようなお着物と一番素敵に合うのかというよりも、絶対素敵に着こなしたいと思わされる様な魅力があります。
同系色の藍のお着物でシックに合わされるのも良いですし、反対色の淡い色のお着物、シルバーグレー系もきれいに合いそうです。
きれいな色の帯締できめて、格好良くお出かけいただきたいおすすめの逸品です。
今回、こちらとお色違いですがまったく印象の違う、茶色系のものも入荷しています。
(長さ)3m60cm×(太鼓巾)31.2cm×(前巾)15.8cm。

商品番号 r0822
板締絣綾織名古屋帯 国画会会員 小島秀子作
販売価格 有難うございました

line