「花鳥紋錦」経錦袋帯 北村武資作
重要無形文化財「羅」「経錦」技術保持者、北村武資作。
北村武資氏はお若い頃、正倉院に残された最古の錦を見られてその魅力に引き寄せられ、研究・復元に長い年月をかけられました。
その評価は高く、30代で日本伝統工芸展に出品・入選され、それ以後も毎回素晴らしい織物を発表し続けていらっしゃいます。
そして今日のお着物に合う「帯」という形で作品を作り続けられ、いつも多くのファンを魅了する北村武資氏の経錦の袋帯です。
今回のイベントには経錦が2点、煌彩錦が1点入荷いたしましたのでご紹介させていただきます。
こちらは正倉院御物にある「花鳥紋錦」をモノトーンの色彩で復元された作品です。
花の中心に濃赤とピンクが配された事で全体に大変華やぎがあり、もう一点ご紹介しています「花菱花紋」とはずいぶん異なる印象となっています。
黒地のものは人気が高いのですが、数が少なく、なかなか入荷いたしません。
フォーマルな装いにお召いただきますと、さりげなく上質で品格のある着物姿を実現してくれます。
結城紬の染の訪問着などにもしっくり合って素敵です。
また、万筋や無地の結城紬などともお合わせいただいて、少し上等なお洒落着の装いをお楽しみいただく事もできます。
大変おすすめの逸品です。
未着用品。
(長さ)4m40cm×(太鼓巾)31.2cm。
商品番号 r0826
「花鳥紋錦」経錦袋帯 人間国宝 北村武資作
販売価格 有難うございました
|