「兎麗華文」本袋帯 龍村製
大きい写真を見る
 

「兎麗華文」本袋帯 龍村製

もう帯箱を開けた瞬間に「可愛い!」という言葉が思わず出てしまいます。
キラキラと金糸で織られた小さなうさぎが跳んだり跳ねたりこっちを向いたり、ちゃんと目も赤くて可愛いしぐさと表情で遊んでいます。 またそれを野の花が取り巻き、スミレ、タンポポ、エビネ、桜草などが色とりどりに細かく織り出され、その花も可憐でどの部分をどう見てもとても「可愛い!」です。
「たつむら製」は高島屋さんから出される龍村平蔵製のものと意匠の違いはありますが、品質的には同じレベルのもので、高級呉服屋さん用に向けて出された作品です。
同じくこだわりのデザインで、手機で箔糸を駆使し、他では見られない素晴らしい帯を見る事ができます。 こちらもそういったもののひとつですが、あまりの素敵さに長い時間見入ってしまいました。 お花のひとつひとつを見ていても飽きません。
別でご紹介しています、大彦製の訪問着の様な自然の風景を描写したものともぴったり合いますし、少し格高な小紋や江戸小紋、訪問着など、かえってシックなお色使いのお着物とも合わせられてもパッと華やいで良いかもしれません。
こんな帯があったら本当にお出かけが楽しくなるのは間違いありません。
大変品質も良く、珍しいおすすめの逸品です。
未着用品。
(長さ)4m26cm×(太鼓巾)30.8cm。

商品番号 r0848
「兎麗華文」本袋帯 龍村製
販売価格 有難うございました

line