「そらまめ」出雲絣着物 日本工芸会正会員 青戸柚美江作
大きい写真を見る
 

「そらまめ」出雲絣着物
日本工芸会正会員 青戸柚美江作

身丈159(+14)cm 裄丈67(+1)cm 袖丈45(+5)cm

青味の暗い緑、びろうど色の地が大きく横に分割され、プチプチと粒のある5、6種類の色糸がランダムに織り込まれた横縞と、その縞がない空間にはたっぷりと実った空豆が織り出された、楽しさあふれる絣のお着物です。
はじめに目にした時には、ただものではないオーラに、思わず「何だろう?」と思ってしまいましたが、次の瞬間に「あ!出雲絣だわ」と気づき、すごく個性的な作品に興味津津になって、目を奪われてしまいました。 お着物が入っていた畳紙に青戸氏作品と書いてあったので、やはりと納得しました。
そのくらい新鮮で嬉しい驚きを与えてくれました。
正直、どなたにでもやさしく馴染んでくれるタイプのお着物ではありませんが、空豆の可愛さと綺麗な色使いに一度チャレンジしてみたいと思えて、そんな意味でも元気をもらえる様な魅力があります。
ある種色々と混沌とした現代に、どこかはっきりとした潔さと主張を持ち、インパクトを与えてくれる力強さと素朴さが盛り込まれた様な嬉しい作品です。
青戸さんファンの方にもご覧いただきたいですし、是非実際にお羽織りいただいて、お試しいただきたいです。
着こなされますと絶対に格好良い、おすすめの逸品です。

商品番号 r0877
「そらまめ」出雲絣着物 日本工芸会正会員 青戸柚美江作
販売価格 有難うございました

line