琉球美絣木綿着物
大きい写真を見る
 

琉球美絣木綿着物

身丈164.5cm 裄丈67(+2)cm 袖丈48.5cm

3月も半ばを過ぎましたが、東京ではまだまだ雨が降る日もあり、寒い日が続いています。 春一番もなかなか吹いてくれないようです。
でも時折お天気の日に春らしい日差しを感じたりしますと、こんな藍染の木綿が恋しくなります。
20日の吉岡先生のセミナーに合わせて、草木染の作品を展示したり、ご紹介したいと考えていましたら、とても素敵な琉球美絣のお着物が入荷いたしました。
真栄城さんご自身で育てられた琉球藍と福木で丁寧に染められた糸が織りなす、美しいグラデーションと絣のハーモニーに目を奪われてしまいます。
何年か前に真栄城さんのご自宅にお邪魔させていただいた時、たくさんの福木の枝が置いてあり、その並びの工房の藍甕も拝見しましたが、琉球藍を植えて育てる所から始められるほど藍を大切にされ、慈しんでいらっしゃる事が伝わってきました。
人に感動を与える作品を作られるという事は、私ども凡人には計り知れないご苦労がおありだろうという事を漠然と理解しながら、できあがった作品を見せていただいて「きれい、きれい!」とはしゃいでいられる私たちは幸せだなあと思ったりもしました。
こちらの琉球美絣のお着物も、手元で見ていても本当にきれいでしなやかで、羽織るとそのデザインの美しさからとてもモダンでスマートな印象を受けます。
着るのがもったいないなどとちょっと思ってしまいますが、これからの季節にこんな洗練されたお着物を軽快にお召になって歩いている方がいらっしゃったらどんなに素敵な事でしょうと想像するだけでも嬉しく思えます。
素晴らしいおすすめの逸品です。

商品番号 r0896
琉球美絣木綿着物
販売価格 有難うございました

line