鷺の図絽名古屋帯
人間国宝 山田貢作
重要無形文化財「友禅」保持者、山田貢作。
藍鼠色を薄くしたシックな藍色地に川面の様な流水が描かれ、飛び立つ鷺の姿が少しユーモラスな様子で描かれた、人間国宝・山田貢氏作の素晴らしい絽の名古屋帯の作品です。
別でご紹介しています「麦」の様に、作品集などでも極細の糸目の線がきちんと並んだ均整の取れた美しさが一つの個性でもある作品を目にする事が多いのですが、こちらは少し違って、どこか大らかなフリーハンドの様な味わいのある友禅の線と、飛ぶ鳥の表情もなんだか可愛く思わず微笑んでしまいます。
単衣の着物にこんな素敵な帯を合わせてお出かけできたら、ちょっと嬉しいかもしれません。
地色は藍鼠の薄い色ですので、色々なお着物と相性良くお合わせいただける事と思います。
前柄は片面が流水のみ、反対側は可愛い水玉になっています。
爽やかな初夏の風を感じられる様な素敵なおすすめの逸品です。
こちらは、少し前の作品が着用されていない状態で保管されていた様です。
当店でお手入をしておりますが、経年保管のため地色に若干均一でない濃淡のある部分が見られますので、ご理解のある方におすすめさせていただきます。
そのため、少々お買得価格とさせていただきました。
未着用品。
(長さ)3m87cm×(太鼓巾)31cm×(前巾)16cm。
こちらの帯の色は「#6c848d WEB色見本 原色大辞典」をご参照ください。
商品番号 r0910
鷺の図絽名古屋帯 人間国宝 山田貢作
販売価格 有難うございました
|