「ホトトギス」東京友禅名古屋帯
伝統工芸士 西澤幸雄作
これからの季節に山の遊歩道などの傍らで見かける事ができるかもしれない可愛いお花、ホトトギスを見事な友禅で描いた西澤幸雄氏作の名古屋帯の作品です。
このお花は種類によっては家庭でも育てる事ができますので、以前私も何種類か育てた経験があります。
こちらの作品は、実際のホトトギスの雰囲気よりも少しデフォルメされて色使いも華やかな印象で描かれているようです。
部分的に見ていきますと、錆青磁色の地に紫と白の暈しで描かれた葉とのコントラストに迫力があり、動きのある葉のラインには臨場感の様なものさえ感じられます。
また葉に使われている紫色の補色でもある黄色でお花を描かれた事で、独特の立体感が感じられる様です。
それでいて、全体には活き活きと咲くホトトギスの瑞々しさだけが伝わってきてとても面白く思えます。
9月後半のやや厚物単衣の時期からお使いいただいて、11月初旬くらいまで季節限定ならではのちょっとした贅沢をお楽しみいただけたらと思います。
お仕立上り。
(長さ)3m81cm×(太鼓巾)31.2cm×(前巾)16.4cm。
こちらの帯の色は「#44663d WEB色見本 原色大辞典」をご参照ください。
商品番号 r0959
「ホトトギス」東京友禅名古屋帯 伝統工芸士 西澤幸雄作
販売価格 有難うございました
|