座繰手引糸藍濃淡縞紬 芝崎重一作
大きい写真を見る
 

座繰手引糸藍濃淡縞紬
芝崎重一作

身丈170.5cm 裄丈69cm 袖丈49cm

まず第一に繭本来の持つ風合いを大切にされて、座繰の良い糸をつくる事にこだわられ、それを主に群馬県に生息する植物で染めて手織で織るという事を長年続けられている芝崎重一さん作のお着物です。
芝崎さんは上品な光沢と味わいのある素晴らしい作品を作り続けられていますが、こちらはまた素敵な藍の濃淡の縞のお着物です。
上質な座繰の糸が本藍によって染められた事で、透明感と深みのある本当に綺麗な色となって輝いていて、まるで清らかに流れる水の様に織り出された気品のある縞となっています。
濃い藍の縞の方が、浅葱色の縞より1ミリ太い幅の配置になっています。
縞という柄は少しのバランスでとても違った印象のものになりますが、とても清潔感のあるすっきりとした爽やかさがあります。
藍染めのお着物は、少し強さが感じられる事もあったりして苦手と言われる方もいらっしゃいますが、こちらの芝崎氏作品は、おそらくそんな方にも大変馴染みやすく、つくり手のやさしさに包まれる様な感動があります。
季節のものをモチーフにした帯などと組み合わせて、遊び心を盛り込んだ着こなしをお楽しみいただくには最適です。
是非一度この質感と光沢をご覧いただきたい、おすすめの逸品です。
今回は、同じく芝崎重一さん作の欝金色の無地のお着物も入荷しております。
「#cc8d10 WEB色見本 原色大辞典」をご参照ください。)

商品番号 r0999
座繰手引糸藍濃淡縞紬 芝崎重一作
販売価格 有難うございました

line
座繰手引糸藍濃淡縞紬 芝崎重一作   座繰手引糸藍濃淡縞紬 芝崎重一作  

座繰手引糸藍濃淡縞紬 芝崎重一作   座繰手引糸藍濃淡縞紬 芝崎重一作  

座繰手引糸藍濃淡縞紬 芝崎重一作