「九谷戯児錦」本袋帯
龍村平蔵製
九谷焼のお皿の図案のひとつである「九谷戯児錦」ですが、龍村平蔵製のこちらの図案の帯は4年ぶりに入荷いたしました。
古い中国の風俗画の様な、松の古木の下で童子達がお習字の練習をしながら遊んでいる様子を描いたものの様です。
いつもながら色の箔糸の使いこなしには驚かされます。
特に青海波の図案などに使われている弁柄色の漆箔は本当に細やかで、しっとりとしたこの質感は他では見る事のできない、龍村平蔵製ならではの魅力の一つと言えると思います。
その青海波をはさんでいる横段の銀の線に丸の柄もとても可愛くて一番外側の蔓草の模様も水浅葱色の箔の糸が動くたびにきらりと光って奥ゆかしい華やかさをはなっています。
また帯の形にされますと、一枚の絵を見る様にその絵の中の童子たちも活き活きとして目を惹く美しさと存在感が現れます。
帯という世界を芸術的なものにまで高められた龍村平蔵氏ならではの意匠の素晴らしさと、それを忠実に形にできる高い技術を持った織り手の方がいた、良い時代の素晴らしい逸品と言えます。
今回別でご紹介させていただいております、桜の花繋ぎの訪問着のお着物などにもきれいに合うと思われます。
また、もっとボリュームのある柄の訪問着にもバランス良くお召しいただけますし、反対に江戸小紋や色無地、お召織の無地などのお着物と合わせてちょっとゴージャスな装いもお楽しみいただけます。
意外と活用がきき、毎回満足!といったアイテムにはそんなに出合えるものではありません。
この機会に是非一度ご覧いただきたい、おすすめの一点です。
(長さ)4m25cm×(太鼓巾)30.6cm。
商品番号 r1031
「九谷戯児錦」本袋帯 龍村平蔵製
販売価格 有難うございました
|