春の花絞りに型絵染訪問着
日本工芸会正会員 岩井香楠子作
身丈154cm 裄丈68cm 袖丈48cm
久しぶりの入荷となります、日本工芸会正会員・岩井香楠子さん作の春の草花を描いた訪問着のお着物です。
野山に咲く草花をモチーフにして、優しさのあふれる表現で独特の品格のある色使いとデザインでつくられる素晴らしい作品は多くのファンを魅了し続けています。
こちらはのお着物、霞の様な地紋のある生地が主に蒸栗色に染められ、裾の方には明るめの薄茶色の黄朽葉色と白の2色で道長取風の構図が絞り染めによって染め出されています。
その白く残された方にうっすらと透明感のある藍白鼠色が挿され、そこに一人静や九輪草などの春の山野草が本当に可愛く咲き揃って描かれています。
上前や袖などに主役の様に描かれたお花は、見覚えがあるのになかなか判明せず少し悩みましたが、おそらくクリスマスローズかと思います。幻の花とも言われる戸隠升麻(トガクシショウマ)にも似ていますが、それでは少しマニアックかなと思いました。
たとえば春の山道の傍らで、一人静が土から顔を出して芽吹く姿は本当に可憐で、そんな情景に出会うと清らかな宝物を見つけた様な感動があります。
山野草は園芸種の様な華やかさはありませんが、それぞれに例えようのない生命力の美しさの様な魅力を持っています。
それをすんなりとセンス良く表現され、そして素敵なお着物にデザインされるという事は本当に素晴らしいと改めて思いました。
こちらの作品はお誂えのものの様で、現在の寸法の柄つけとなっています。
そのため少々お値打ち価格とさせていただいております。
春を愛でるにふさわしい素敵なおすすめの一点です。
黄朽葉色は「#d3a243 WEB色見本 原色大辞典」を、
蒸栗色は「#e5e5a0 WEB色見本 原色大辞典」を、
藍白鼠色は「#e6e6e6 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。
商品番号 r1039
春の花絞りに型絵染訪問着 日本工芸会正会員 岩井香楠子作
販売価格 有難うございました
|