重要無形文化財江戸小紋 「鮫に業平菱文」着物
人間国宝 小宮康孝作
身丈170cm 裄丈69cm 袖丈49cm
重要無形文化財「江戸小紋」保持者・小宮康孝作。
小宮康孝氏は、お若い頃からお父様でやはり人間国宝であった小宮康助氏のもとで修業をされ、共に江戸小紋の古い型紙を収集、研究を続けられて型紙の質の向上にも尽力されました。
手仕事の染めとして現代まで伝わる基礎を作りあげ、後継者の育成など多くの功績を重ねられてご自身も素晴らしい作品の数々を世に送り出されています。
錆桔梗色の細やかな鮫小紋をベースに中型の業平菱の文様が重ねて染められた、少し珍しいタイプの江戸小紋のお着物です。
小宮氏作品ならではの精密で狂いのない美しさのある鮫小紋に、少しゆったりと手描き風に見える業平菱の図案が対照的で面白く感じます。
お召いただきますと菱の斜格子が繋がって、楽しい表情の小紋の柄がやはり小宮氏ならではの格調高さで大変素敵な着姿となります。
帯合わせによって着こなしの格を変えられて、セミフォーマルから普段の街へのお出かけ用にと幅広くお召いただける事と思います。
季節も年齢層も広く、活用のきく人気アイテムの一つと言える、おすすめの江戸小紋のお着物です。
お仕立替済。
商品番号 r1040
重要無形文化財江戸小紋 「鮫に業平菱文」着物 人間国宝 小宮康孝作
販売価格 有難うございました
|