磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作
大きい写真を見る
 

磯辺風景模様京加賀友禅訪問着
清染居 上野街子作

身丈162cm 裄丈67cm 袖丈49cm

いつもその作品に出合うとまるで心洗われる様な清々しい気持ちにさせられ、創り手の清らかな精神に触れた様な嬉しさを感じられます。
清染居の上野街子さんの、こちらは少し珍しい臨場感のある波間に力強い松林が描かれた訪問着のお着物です。
青磁色がかった薄く淡い水色地に、裾には錆青磁色の波が連なって描かれ、その向こうに整然と並んだ松林が藍色で描かれています。
それが若干の濃淡を加えて肩の方へ繰り返されるといった構図となっています。
波の形と松林の形が流れる様な平行な線をつくっていて、それが繰り返され、音楽で表すとまるで輪唱の様に美しいハーモニーを奏でている様です。
その凛とした美しさの中、波頭にあしらわれた水玉にほんのりと色が挿されていて、やさしい個性を表現している様に見えます。
そのため、お召しになった時に躍動感のある波が強すぎず、でも活き活きとして見えるのだと思います。
上野街子さんの作品ならではのデザインと色使い、着られてこその美しさにこだわられる所以かもしれません。
透明感のあるモノトーンが冴え冴えとして、風格のある着物姿を約束してくれている様な大変素晴らしいおすすめの作品です。
こちらの着物の地色は「#ebf4d9 WEB色見本 原色大辞典」を、
錆青磁色は「#94b29e WEB色見本 原色大辞典」を ご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r1045
磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作
販売価格 有難うございました

line
磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作   磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作    

磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作   磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作   磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作

磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作   磯辺風景模様京加賀友禅訪問着 清染居 上野街子作