辻が花染単衣訪問着
日本工芸会正会員 小倉淳史作
高島屋扱
身丈168cm 裄丈66.5(+2.5)cm 袖丈49cm
淡い黄色味のあるピンク色の梨地の生地に、伝統的な図案も含めて辻が花模様が描かれた、日本工芸会正会員・小倉淳史氏作の訪問着のお着物です。
個人的にも大好きで尊敬する作家さんですが、その作品にはいつ出合っても変わらぬ気品があり、そしてお召しいただくとその良さが10倍にも20倍にも広がって、着る方をその気品で素敵に包み込んでくれます。
これほどまでに品格のある作品を長年つくり続けられるという事は本当に素晴らしいと思います。
こちらのお着物は、地染めの所々に暈し染めで白く染め抜かれた部分がスポットライトの様で、そこに葵の葉がひらひらと舞う姿が優しく愛らしく目に映ります。
また対照的に裾の黄海松茶色の部分が、お召しになる時には安定感を持たせる役割をしてくれて、とても落ち着いたバランスの良い構図となる様に計算されていて、改めて「さすが!」と感心してしまいました。
こちらは使用されていない状態の共の八掛が付属でついていました。
この季節に見るこの色の単衣も素敵ですが、将来には袷にお仕立替えをされる事も可能です。
有職文様の帯や経錦の帯などと合わされて、最高級のお洒落をお楽しみいただけたらと、考えただけで楽しくなってしまいます。
大変おすすめの逸品です。
未着用品。
こちらの着物の地色は「#fff2b2 WEB色見本 原色大辞典」を、
黄海松茶色は「#918754 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。
商品番号 r1054
辻が花染単衣訪問着 日本工芸会正会員 小倉淳史作 高島屋扱
販売価格 有難うございました
|