撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤
大きい写真を見る
 

撫子図暈し染単衣訪問着
ぎをん斎藤

身丈165(+16)cm 裄丈66.5(+4)cm 袖丈57cm

畳紙を開けたと同時に「ホーッ」とため息が出てしまう様な美しさで、涼やかで上品でそして撫子のお花が可愛くて、と次々に形容詞も浮かんでくる様な素敵な単衣のお着物です。地色はなぜか今年の傾向に合った、緑味のある黄色の菜の花色がほんのりと暈し染めされています。
上前のお干菓子を並べた様な撫子のお花には銀糸の刺繍も施されていて、路地に咲く可憐なお花はどこか高貴な雰囲気さえあります。
こういった明るく綺麗な地色に白とピンクのお花が咲いているというだけなら、もっと平凡で他でも出合えるかもしれませんが、こちらのお着物の場合はお花の配置や暈し染めのバランス、また撫子の足元に墨暈しの小さい岩が置かれているというだけで、奥行きが感じられて全体が活き活きとしてくるのだと思います。
絵心のある意匠家の作品ならではの良さが各所に見られ、改めて素晴らしいと思いました。
こんな単衣のお着物が手に入ったら、機会を作ってでも是非お出かけしたいと思って、考えただけでわくわくしてしまいます。
ボリューム感のある唐織でも、上質な綴れ織でも、有職文様の帯でも何でも合ってしまいます。
さりげなくてお洒落で、静かだけど豪華で、嫌みなく上品で、本当に何拍子も揃った逸品です。
このお着物の一連のものが数点入荷しております。裄丈がほぼ64〜66cmで袖丈が53〜56cmです。
ご希望がありましたら、お直し等の加工は当店でも承りますが、2〜3週間の日数を見ていただきたいと思います。
シーズン的な事もございますので、その点をご考慮いただいてお求めいただければと思います。
袖丈を49pにつめるのでしたら、そのまま入れられても柄に影響はありません。
未着用品。
菜の花色は「#eded76 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r1063
撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤
販売価格 有難うございました

line
撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤   撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤    

撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤   撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤   撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤

撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤   撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤   撫子図暈し染単衣訪問着 ぎをん斎藤