重要無形文化財江戸小紋「だるま」着物
人間国宝 小宮康孝作
身丈170cm 裄丈69cm 袖丈49.5cm
重要無形文化財「江戸小紋」保持者・小宮康孝さん作の江戸小紋の作品です。
今回ご紹介させていただくお着物は、可愛い小さなだるまさんがあちらこちらを向いてたくさん集まって並んだ、どこかユーモラスな模様の作品です。
「七転八起」という言葉でもおなじみですが、玩具などにも見られる「だるま」は転んでもすぐに起き上がる事から、おめでたい模様として古くから好んで使われています。
こちらのお着物は共の八掛がついており、七福神にまつわる模様が染められています。さらにおめでたいですね。
少し渋めの深紫色に白が映えて、大人の上品なお着物としての品格が可愛さの中にも感じられます。
秋のお出かけには、帯合わせ次第でセミフォーマルから観劇、お稽古、そして街着まで幅広くお召しいただけますし、着られるたびに安心の品質にちょっと嬉しくなってしまう様な、そんなおすすめの逸品です。
こちらは少し前の作品が未仕立の状態で入荷しましたものを、当店でお仕立いたしました。
とても綺麗な状態で、お値打価格となっています。
深紫色は「#33191d WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
商品番号 r1086
重要無形文化財江戸小紋「だるま」着物 人間国宝 小宮康孝作
販売価格 有難うございました
|