紅型染名古屋帯 「型染」人間国宝 鎌倉芳太郎作
大きい写真を見る

商品番号 r1200
紅型染名古屋帯
「型染」人間国宝 鎌倉芳太郎作

販売価格 有難うございました

長さ 3 m 72 cm
太鼓巾 30 cm
前巾 15.2 cm
 

紅型染名古屋帯
人間国宝 鎌倉芳太郎作

古い青磁の器を連想する様な山葵色の地に、濃い藍色で流水や雲取、籠目などの図案が引かれ、弁柄色で描かれた網干の裾に淡いピンクの可愛いお花が染められた素敵な紅型染の名古屋帯です。
約2年ぶりにご紹介させていただける事が非常に嬉しく思える、人間国宝・鎌倉芳太郎氏の作品です。
こちらは経緯が手績みの苧麻を使用した麻の生地に染められていて、さらに一段珍しいものとなっています。
時間を経た事によってその苧麻の糸が程良く枯れた色合いになっている事が全体のトーンから想像できます。
それはまるで鎌倉氏が熱心に蒐集されたと言われる古紅型の資料を見ているようです。
今回、こうしてまた改めて鎌倉氏の作品集を見ていますと、やはり後続に与えた影響の大きさを感じます。
沖縄の紅型を長年研究され、その復元と、用の美に沿った「身につけるもの」としての染めを実現された功績は大変大きいのだという事がわかります。
どこかで見たような気がする色合いは、その図案が後に一般的な小紋の柄として広く取り入れられ、簡略化されたものが色々と染められたものを見てきたからかもしれません。
しかしオリジナルの持つ力は計り知れないものがあり、いつ出合っても圧倒的な存在感があります。 とは言え、その作品数はさほど多くはなく、私もこのお仕事を始めてから手元で扱わせていただけたのは数点です。
実際にお召しいただく事ももちろん可能ですが、どちらかというとその希少性の高さからコレクターズアイテム的な要素が強いと言えます。
こちらの帯は夏の麻のお着物に合わせてお召しいただきますと、きっと素敵に映えて目を引く事が想像できます。
そんな魅力にあふれた憧れのような、素敵な夏の逸品です。
山葵色は「#91a36d color-sample.com」を、
弁柄色は「#4c180a WEB色見本 原色大辞典」を、
ときがら茶色は「#e09e87 WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。

line
紅型染名古屋帯 「型染」人間国宝 鎌倉芳太郎作   紅型染名古屋帯 「型染」人間国宝 鎌倉芳太郎作   紅型染名古屋帯 「型染」人間国宝 鎌倉芳太郎作  

紅型染名古屋帯 「型染」人間国宝 鎌倉芳太郎作   紅型染名古屋帯 「型染」人間国宝 鎌倉芳太郎作   紅型染名古屋帯 「型染」人間国宝 鎌倉芳太郎作