「甲比丹孔雀」本袋帯 龍村平蔵製
大きい写真を見る

商品番号 r1240
「甲比丹孔雀」本袋帯
龍村平蔵製

販売価格 有難うございました

長さ 4 m 40 cm
太鼓巾 30.3 cm
前巾
 

「甲比丹孔雀」本袋帯
龍村平蔵製

過去にも何度かご紹介させていただきました、龍村平蔵製の「甲比丹孔雀」の本袋帯です。
お洒落袋帯の中でも圧倒的な存在感があり、人気も高く、お締めいただきますと他のものには見られない個性と華やかさがあります。
こちらは明るめでありながら深い藍色・鉄紺の地に、伽羅色に赤い花織のような柄で段になった間をカラフルな組合せの色の4羽の孔雀の模様が織り出されたものです。
白と赤、水浅葱色と香色、芥子色と烏羽色、そして狐色と苔色といった組合せがとてもユニークなのに、並ぶと本当に素敵な色のハーモニーが全体をメリハリのあるお洒落で洗練されたものとしているように見えます。
特に濃い藍色地に苔色の緑がとても映えます。
こういった地色の品質の良い袋帯はとても数が少ないですが、本当に色々な紬のお着物とすっきりと格好良く合わせていただけます。
淡色系の結城紬や草木染の紬、また大島紬からお召織などの光沢のある紬まで、かなりのクラスのお着物にしっくりと合い、絶対に引けを取らない存在感が着こなしを一段も二段も引きあげてくれます。
今回はもう一点、こちらより少し前に作られたと思われる臙脂色地の「甲比丹孔雀」の作品も入荷しております。
未着用品。
鉄紺色は「#070819 WEB色見本 原色大辞典」を、
伽羅色は「#d8a373 WEB色見本 和色大辞典」を、
苔色は「#69821b WEB色見本 和色大辞典」を、
烏羽色は「#180614 WEB色見本 和色大辞典」を、
芥子色(からしいろ)は「#d1a54d WEB色見本 原色大辞典」を、
狐色は「#c38743 WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。

line
「甲比丹孔雀」本袋帯 龍村平蔵製   「甲比丹孔雀」本袋帯 龍村平蔵製   「甲比丹孔雀」本袋帯 龍村平蔵製  

「甲比丹孔雀」本袋帯 龍村平蔵製   「甲比丹孔雀」本袋帯 龍村平蔵製