瓢の模様の絵絣 本場夏結城紬単衣着物 野村半平作
大きい写真を見る

商品番号 r1289
瓢の模様の絵絣 本場夏結城紬単衣着物
野村半平作

販売価格 有難うございました

身丈 165 cm
裄丈 68 cm
袖丈 51 cm
 

瓢の模様の絵絣 本場夏結城紬単衣着物
野村半平作

昨年も1点だけ入荷し、この時期にご紹介させていただきました。
年に1枚出合えたら嬉しいほどにその生産数は少なく、またお持ちの方が手放される事も少ない、希少性の高い単衣のお着物です。
こちらは本場結城紬織物保存研究所の野村福一氏と野村キミ夫妻の研究によって開発されたもので、重要無形文化財の結城の糸をより細く平らに形成、それに20%の極細の苧麻糸を加えて最高の技術を持つ人が軽やかさのあるものに織り上げる事で完成される本場夏結城紬です。
まさに極上という言葉が素直に似合うような風格があり、手元で見ているだけでも着心地の良さが伝わってくるようで、いつまでも手に触れていたくなります。
亀甲の絣のものは過去10年の間に3点ほどお取り扱いをいたしましたが、こちらは珍しい絵絣のものです。
やわらかい亜麻色の地に黒橡色の瓢が枝に成っている様子が織り出されて、夏の庭先の風景のような涼やかさとおめでたさが盛り込まれているようです。
飛び柄で、また同系色の濃淡であまり強いイメージではありませんので、帯合わせはあまり悩まなくて良さそうです。
こういった自然色のようなベージュは白が綺麗に映えますので、櫛すき織などの3シーズン向きの名古屋帯、また早めの絽縮緬、絽塩瀬の染め帯と合わされるのも素敵です。
さらりと着こなしていただきたい上質な大人の究極のお洒落着とも言えるおすすめの逸品です。
黒橡色(くろつるばみいろ)は「#544a47 WEB色見本 原色大辞典」を、
亜麻色は「#e6d4bc WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。

line
「瓢の模様の絵絣」本場夏結城紬単衣着物 野村半平作   「瓢の模様の絵絣」本場夏結城紬単衣着物 野村半平作   「瓢の模様の絵絣」本場夏結城紬単衣着物 野村半平作  

「瓢の模様の絵絣」本場夏結城紬単衣着物 野村半平作