「春来夢」草木染八寸名古屋帯 赤崩工房 山岸幸一 三越扱
大きい写真を見る

商品番号 r1298
「春来夢」草木染八寸名古屋帯
山岸幸一 三越扱

販売価格 有難うございました

長さ 3 m 75 cm
太鼓巾 31.6 cm
前巾
 

「春来夢」草木染八寸名古屋帯
山岸幸一 三越扱

大変久しぶりのご紹介となります、日本工芸会正会員 山岸幸一氏作の草木染手織りの素晴らしいお着物と帯です。
毎回その美しい作品に出合うたびに新鮮な驚きを覚えますが、それは決して手を抜く事なく手間と時間を惜しまず普遍的で伝統的な草木染の技法を駆使しながらも常に新しい事にもチャレンジされていらっしゃるからかでしょうか。
満足できる色に発色するまで何年もかけてその草木の染料で染め重ね、色を育て、糸を慈しみ、完成した糸のみを使って作品を織られるそうですが、それを聞くだけでも作品に注がれる情熱と愛情を感じられます。
そして一本一本時間をかけて染められ、完成された糸が、並んだり交差したりするからこそ醸し出す色の味わいは決して他では見る事ができません。
こちらはもう1点とは少し違った雰囲気のパステルカラーの糸が綺麗な格子を織り成す可愛い八寸名古屋帯です。
濃淡を含め、淡く綺麗な色ばかりが並んでいますが、特に紅花のピンクが目を引いて綺麗なアクセントになっています。
またたくさん織り込まれた生成りの琴糸の質感が、全体を張りのあるふっくらとしたものとしているようです。
どちらの帯もきれいな淡い色の紬と合わせてすぐにでもお出かけしたくなるような魅力にあふれていて、コーディネートに迷ってしまいそうです。
当店ではお着物と同じく、長くお付き合いするような定番的なアイテムは上質なものをお選びいただく事をいつもおすすめしておりますが、特にこんな最高に素敵な作品はとてもおすすめです。
未着用品。
中紅色(なかべにいろ)は「#cc6692 WEB色見本 原色大辞典」を、
芥子色(からしいろ)は「#d1ad3f WEB色見本 原色大辞典」を、
花浅葱色は「#216880 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。

line
「春来夢」草木染八寸名古屋帯 赤崩工房 山岸幸一 三越扱   「春来夢」草木染八寸名古屋帯 赤崩工房 山岸幸一 三越扱   「春来夢」草木染八寸名古屋帯 赤崩工房 山岸幸一 三越扱  

「春来夢」草木染八寸名古屋帯 赤崩工房 山岸幸一 三越扱   「春来夢」草木染八寸名古屋帯 赤崩工房 山岸幸一 三越扱