琴糸織無地名古屋帯
出羽の織座製

商品番号 r1608
リサイクル品
販売価格 有難うございました

長さ 3 m 86 cm
太鼓巾 31.2 cm
前巾 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
琴糸織無地名古屋帯 出羽の織座製 width= 琴糸織無地名古屋帯 出羽の織座製 width= 琴糸織無地名古屋帯 出羽の織座製 width= 琴糸織無地名古屋帯 出羽の織座製 width= 琴糸織無地名古屋帯 出羽の織座製 width= 琴糸織無地名古屋帯 出羽の織座製 width=

琴糸織無地名古屋帯 出羽の織座製 width= 琴糸織無地名古屋帯 出羽の織座製 width=
line

【商品説明】
使うほどにしなやかに馴染み、その独特の変化のある光沢が増す魅力的な織物、琴糸織の名古屋帯が、今回はこちらの灰青色と白色の2点入荷いたしました。
日本は周りが海に囲まれているため、限られた資源の中から工夫をし、優れた工芸品を数多く作り出してきました。
それは染織品も同じで、ありとあらゆる身近な草木の繊維を糸にして織り、それとともに養蚕も盛んに行われてきました。
一般的に「織」は人々の日常の仕事だったようです。
その材料は草木の繊維であったり、木綿であったり、お蚕さんからとれる絹糸であったりと様々です。
それが段々と分業になっていき、職人と呼ばれる人たちの手による優れたものも生まれていきました。
琴糸もそのひとつで、春蚕だけを使いその15個の蚕から座繰りでとった糸に非常に強い撚りを掛けたものを指します。
こちらはその琴糸を経糸に使い、熟練の技で強い打込みによって織られた、出羽の織座製の名古屋帯です。
クールな印象の藍味のある白いグレー・灰青色が緯糸のうねりとともに素敵な光沢をはなっています。
今回何点かご紹介させていただいております型絵染のお着物などとも素敵に合いますので、是非一度実物をご覧いただき、その不思議な魅力を体験していただきたいと思います。
灰青色(はいあおいろ)「#abb0b3 color-sample.com」をご参照下さい。