【商品説明】
その独特の個性が感じられる対照的な2点は、実際にお召しになる事とは別に、お着物ファンの方にはご覧いただくだけでも楽しいのではないかと思います。
全体に淡いグレー味のある藤色・淡藤色が染められ、風を感じるような斜めの線がラフなタッチの蝋纈染めで埋め尽くされ、背景にはビルのような建物が見えています。 可愛いつぶらな瞳の鳩が平和に飛び交い、清々しい同系色の背景の色使いと、そこに際立つ白さで描かれた鳩が面白い図案のお着物です。
羽を広げた鳩の動きの線や、羽や胴やくちばしに施された日本刺繍には臨場感があって目を引かれます。
大彦製ならではの個性が各所に見られ、一見静かな色使いの訪問着のように見えて、実は…といった嬉しい裏切りがあります。
今回別でご紹介しています北村武資さんの「七宝繋花文煌彩錦袋帯」なども受け入れる力があります。
またお出かけのシーンによってはもう少しカジュアルダウンして、綴れ織の帯などとお合わせいただき、パーティーのお席などにも良いでしょう。
少し当たり前のお着物に飽きちゃったわと仰る方には最適な、個性あふれるおすすめの逸品です。
こちらはとても良い状態となっておりますが、経年保管のため胴裏に灰汁などが見られます。
未着用品。
地の色は淡藤色「#919bb3 color-sample.com」をご参照下さい。
|