【商品説明】
上前から下前一面に四季折々の草花が敷き詰められたように描かれ、リースのような丸窓のような部分に、たくさんの大きな帆を広げた帆船が海原を進む様子が描かれた、見ごたえのある千總さんの色留袖のお着物です。
お花の部分は友禅だけでかなりのボリューム感を出されていて、千總さんならではと思います。
またそれとは対称的に、帆船は色々な金糸で細やかな刺繍が施され、立体感のあるものとなっています。
晴れのお席に出られる際にも京の老舗・千總さんならではの安定感、安心感のあるお召し物ですが、近年ではオーダーでお作りになるもの以外ではその数が少なくなっているようで少し残念に思えます。
第一礼装らしい華やかさのある地色で、また紗綾型の地紋のある鶸色の比翼がつけられていてよりゴージャスな雰囲気を出しています。
川島さんや龍村さんの存在感のある袋帯でもしっかりと受け止めてくれそうです。
良い色留袖をお探しの方には大変おすすめの逸品です。
未着用品。
地の色はときがら茶色(ときがらちゃ)「#cc907a color-sample.com」、
花の色は柿渋色「#9e654f color-sample.com」、
紅檜皮色(べにひはだいろ)「#7b4741 color-sample.com」、
薄柿色「#d4acad color-sample.com」、
帆船の色は褐色(かっしょく)「#8a3b00 color-sample.com」、
黒茶色「#583822 color-sample.com」
褐返色(かちかえしいろ)「#203744 color-sample.com」
比翼の色は鶸色(ひわいろ)「#D0CD70 color-sample.com」をご参照下さい。
|