【商品説明】
現国画会会員で人気の高い小島貞二さんのお父様であり、昭和の型絵染作家の代表格のお一人である故・小島悳次郎さん作の琉球の風景を型絵染で描いた名古屋帯の作品です。
昔の琉球の町の人々の様子を細かい型絵で、まるで物語の挿絵の様に描かれた楽しい作品です。
この図案は「小島悳次郎作品集」にも紹介されていて、小島さんが好んでつくられたもののようです。
屋根のそった琉球らしい建物、行き交う人々、遊ぶ子どもや犬まで細やかに描かれています。
芭蕉の葉や焼き物の壺なども添えられて風物的な趣がありますが、今回別でご紹介させていただいている鎌倉芳太郎氏の訪問着の琉球風景と個性の違いを比べてご覧いただきますとまた興味深いかもしれません。
琉球絣や花織のお着物にお召しいただくのも楽しいですし、縮緬地に染められていますので柔らかい素材のものともお合わせいただけます。
個性的で楽しい要素が盛り込まれた、お出かけもうきうきとしそうなおすすめの一点です。
錆色「#6c3524 color-sample.com」、
菜種油色「#a69425 color-sample.com」、
鶸茶色(ひわちゃいろ)「#4d4a35 color-sample.com」、
焦茶色「#33231d color-sample.com」をご参照下さい。
|