【商品説明】
都会的な洗練された色使いと品質の良さから普遍的な人気を誇る藤山さんの作品をご紹介します。
楊梅、藍、矢車附子、石榴などの草木染による透明感のある色は飽きる事のない静かな力を持っています。
地織の部分と吉野織の部分との糸の光沢の違いだけで驚くほどの存在感が現れ、地のグラデーションが美しく交差してたまらないお洒落さを醸し出しています。
ワントーンで生成りや明るいグレー系の無地感覚の紬類と合わされると大人の着こなしになります。
また紅型染や型絵染などの柄のはっきりとしたお着物にもお合わせいただきやすいのではないでしょうか。
こちらの質感ですと柔らかい素材の小紋や附下のお着物にもお合わせいただけますので、吉野格子の本来の名物裂としての役割を上手く取り入れていただくのも良いかもしれません。
地の練色も嬉しくなるような素敵な色で、色々なお着物と相性が良い事と思いますので、コーディネ―トのイメージの範囲も広がり、どんなお着物に載せてみましょうかと楽しみに思えます。
シンプルでありながら究極のお洒落さを醸し出せるおすすめの逸品です。
未着用品。
地の色は練色(ねりいろ)「#ede4cd color-sample.com」、
間道の色は鶯茶「#715c1f color-sample.com」、
白橡(しろつるばみ)「#cbb994 color-sample.com」、
赤墨「#1a1411 color-sample.com」、
江戸鼠「#928178 color-sample.com」
をご参照下さい。
|