【商品説明】
いつも心の和む、まるで物語が聞こえてきそうな愉快で微笑ましい図案の綺麗な色使いの型絵染の作品をつくられ、残念な事に昨年の初めにお亡くなりになった鈴木紀絵さんの名古屋帯の作品です。
こちらは地染めにコチニールをふんだんに使われて、絞り染めでお花と鳥が染め抜かれたものに手描きや手挿しで彩色をされた名古屋帯です。
生前親しかった小島貞二さんが「紀絵さんはつくりたい作品には染料を惜しみなく使われて、採算度外視だったからね」と笑ってお話をされていましたが、その事が作品を目にしますとよくわかります。
紫陽花のような可愛いお花に白い鳥が寄り添うように描かれていますが、鳥の身体の萌黄色と卵色の色使いがとてもお洒落で、紀絵さんの作品らしさを感じます。
この地色でしたらお着物との相性も良く、色々なお着物と軽やかにお合わせいただける事と思います。
クリアな色使いで可愛い模様が染められ、着るたびに心が弾みそうなおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は薄紅(うすくれない)「#B15C65 color-sample.com」、
花の色は菖蒲色(あやめいろ)「#B76AA0 color-sample.com」、
鳥の色は萌黄「#ABC978 color-sample.com」、
卵色「#E8BC71 color-sample.com」
をご参照下さい。
|