【商品説明】
久しぶりに、立花長子さんの力がこもった元気の良いお着物の作品が入荷いたしましたのでご紹介させていただきます。
それも、経緯に細やかな苧麻の糸を使って織られた上質の越後上布と思われる生地に染められていて、さらに嬉しく驚いてしまいました。
澄んだグレー・錫色の地に、紫苑色の薄紫や葡萄茶色の赤で彩られた大ぶりなアザミのお花が様々な表情で描かれ、その間を蝶々や蜂、コガネムシやカミキリムシでしょうか。 かわいい姿にデザインされた虫たちが染められています。
その姿のなんとも言えないチャーミングさに心を奪われてしまいますが、実際にお羽織りいただきますと、甘すぎる事なくしっかりとした大人のためのお着物であることがわかり、また感激してしまいます。
夏のお着物ですので、すぐにでもご紹介したかったのですが、お手入れに随分と時間がかかってしまい、このタイミングに出来上がってまいりました。
銀座こうげいでお求めになったもののようですが、お仕立ての糸が非常に細かく縫われていて、解くだけでも2人がかりで丸2日かかりました。
また経年変化による麻のアクのようなものが見られましたので、京都の湧き水で職人さんの手によって名水洗いをしていただきました。
お仕立てがやっと出来上がってまいりましたが、色も美しくよみがえってフレッシュな素敵さになりました。
今まで何点か扱わせていただきましたが、上布に染められているものには初めて出会いました。
立花長子ファンの方には是非ご覧いただきたい、希少性の高いおすすめの逸品です。
お仕立て替え済。
地の色は錫色(すずいろ)「#9ea1a3 color-sample.com」、
花の色は葡萄茶(えびちゃ)「#6c2c2f color-sample.com」、
紫苑色「#655d80 color-sample.com」、
葉の色は鉄色「#3d665f color-sample.com」、
枯茶(からちゃ)「#8d6449 color-sample.com」、
藍墨茶「#474a4d color-sample.com」、
虫の色は真紅「#a22041 color-sample.com」、
鉄色「#3d665f color-sample.com」、
枯茶(からちゃ)「#8d6449 color-sample.com」
をご参照下さい。 |