【商品説明】
藍染の紬地に菖蒲と牡丹の花が型絵染で描かれていますが、独特のやわらかさのある輪郭で色とりどりに描かれた図案はどこか楽しげで、花の間に飛び交う小さな蝶々も可愛く、懐かしい歌が聞こえてきそうな世界が広がっています。
花筵とは「かえん」とも「はなむしろ」とも読むそうですが、草花などが一面に咲きそろった様子や、花が散り絨毯のように一面に広がっているような様子を表す言葉だそうで、何となくロマンティックですね。
こちらのお着物も満開な様子も本当にお花が一面に咲きそろった、といった風に見えます。
とても華やかでちょっと取り入れられるかしらと思わされる事は、添田さんのお着物に限らず型絵染にありがちなのですが、こちらは実際にお羽織りいただきますと透明感のある浅葱色が素材の良さから程良い光沢となってお顔の色を引き立てて、可愛らしい花々に包まれてとても幸せな気分にさせてくれて元気が出るようです。
残念な事に先だってお亡くなりになったそうで、本当に残念に思えてなりません。
こんなに素晴らしい作品を残され、多くのファンに憧れのアイテムとして、これから先も大切にされていく事でしょう。
こちらは寸法が少し小さめのため、少々お値打価格とさせていただいております。
お花畑を身にまとうような幸せな気分で是非お出かけくださいませ。
地の色は青藍「#304f78 color-sample.com」、
花の色は黄櫨染(こうろぜん)「#d66a35 color-sample.com」、
暗紅色「#4d213d color-sample.com」、
淡黄「#f8e58c color-sample.com」、
錫色(すずいろ)「#7c7e80 color-sample.com」、
江戸鼠「#928178 color-sample.com」、
翡翠色「#38b48b color-sample.com」
をご参照下さい。
|