【商品説明】
緑味のあるグレーベージュ・利休白茶色の地に、くっきりとした藍色で流水、橋、その傍らに菖蒲の花が咲き、松、梅、菊があしらわれた京友禅の訪問着のお着物です。
小附けの文様でありながら、文政年間から代々続く京友禅の老舗染織工房を1995年に継がれた五代目田畑喜八氏の完成度の高さをしっかりと感じられる品格のある素晴らしい作品です。
藍色の友禅が凛とした雰囲気を醸し出して、茶屋辻模様に古典の良さがあふれ、静かな緊張感のあるような澄んだ空気感が素敵です。
帯合わせによってご着用の範囲も広がるのではないでしょうか。
有職文様や名物裂のような伝統的な模様も綺麗に合いそうですし、もう少しボリューム感のある金糸、銀糸使いのものや、唐織の袋帯などもしっかりと受け止めてくれそうです。
浅緋色と金糸の刺繍に楚々とした華やかさが感じられ、しっかりとした本物が持つ落ち着きと、洗練されたお洒落感のあるおすすめのお着物です。
未着用品。
地の色は利休白茶「#b3ada0 color-sample.com」、
模様の色は藍色「#114a66 color-sample.com」、
深縹(こきはなだ)「#131d33 color-sample.com」、
刺繍の色は浅緋(うすきひ)「#b35a4f color-sample.com」
をご参照下さい。
|