【商品説明】
東京友禅の伝統工芸士の中でも第一人者であり、伝統工芸展でも数々の賞をとられた熊谷好博子さんの作品です。
少しシボのある象牙色のちりめんの生地に、遠くに山の稜線が見え、草花が咲き乱れる中を鹿が遊ぶといった風景をきめ細やかな友禅で描かれた九寸名古屋帯です。
葉脈の糸目の細やかさやお花の花びら、紅葉の葉に施された一珍染めの技法によるひび割れなど、細かい部分を見ているだけでも飽きる事なく新発見があるような楽しさが感じられます。
正倉院裂などにも見られるように、鹿の模様にはどことなく桃源郷のイメージや平和の象徴のような穏やかさがありますが、のどかな花の咲く草原で遊ぶ姿に何となく幸せな風景のような印象を感じられます。
ちりめんの生地に染められていますので、柔らかい素材のお着物ともすんなりとお合わせいただけますし、お洒落着の紬やお召織のお着物などにも幅広くお使いいただけるのではないかと思います。
東京友禅ならではと言いますか、熊谷好博子さんならではの洗練された美しさや上品な色使い、友禅のレベルの高さに品格が感じられ、どこかエレガントさと高級感の溢れるおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は象牙色「#f8f4e6 color-sample.com」、
山の色は茶鼠「#80776f color-sample.com」、
花の色は鴇浅葱(ときあさぎ)「#b88884 color-sample.com」、
甚三紅(じんざもみ)「#ee827c color-sample.com」、
葉の色は舛花色「#405966 color-sample.com」、
鹿の色は黒鳶「#664747 color-sample.com」
をご参照下さい。
|