【商品説明】
重要無形文化財「友禅」保持者・羽田登喜男作。
お着物のワードローブや装いのプランを考える事も多くなるこの時期に、久しぶりとなる人間国宝・羽田登喜男氏の訪問着の作品をご紹介させていただきます。
ご本人がお好きだったといわれる草花文様の図案ですが、グレー味のある水色・桔梗鼠色の地に、裾の方には紺鼠色の濃い色で霞暈しが入れられ、全体に蝋を散らした加工がされたものを背景に描かれています。
上前に野菊の花がたっぷりと咲いている様子が描かれ、小さな蝶々も飛び交っています。
菊の後ろには露芝のような模様が細やかな糸目で描かれていて、それによって菊のお花が浮き上がって立体的に表れています。
右の肩口にも菊が咲き誇って、可愛らしさと上品さが相まって非常に見ごたえのある作品となっています。
全体の藍味のあるグレーのトーンに薄紅梅、桑茶色、支子色などの色が綺麗なアクセントとなり、小さなお花が咲き集合している事によって華やかさを演出している様子がとても素敵です。
菊のお花は一年中取り入れていただける模様でもあり、特別秋だけといったものではありませんので、お召しいただける時期は広いのではないかと思います。
第一礼装のお着物として、ボリューム感のある袋帯と合わせてフォーマルのお席にお召しいただきますときっと華やいで目を引く事と思います。
人間国宝となる方の作品には力があり、見ていて飽きる事がありません。
実際にお召しいただきますと、品格のある素晴らしい装いを完成してくれる事が約束されているような、大変おすすめの逸品です。
地の色は桔梗鼠「#c5c4cc color-sample.com」、
裾の色は紺鼠「#6b8499 color-sample.com」、
花の色は薄紅梅「#e597b2 color-sample.com」、
桑茶「#94753b color-sample.com」、
支子色(くちなしいろ)「#facf64 color-sample.com」、
葉の色は褐色(かちいろ)「#4d4c61 color-sample.com」、
若菜色「#d8e698 color-sample.com」、
蝶の色は白群(びゃくぐん)「#cfe4e6 color-sample.com」
をご参照下さい。
|