【商品説明】
久しぶりに気持ち良いくらいゴージャスで上質な訪問着のお着物が入荷いたしましたので、ご紹介させていただきます。
全体に紗綾型の地模様が入った綸子のような生成り色の生地が、雲取で紅樺色、似せ紫、秘色色、柳茶の4色に絞りで染め分けられ、そこに細かい疋田絞りや金彩が施され、上前から下前に向かって、また肩口にも細やかな菊や藤のお花や松の手刺繍が施されたお着物です。
メリハリのある色使いが斬新ですが、慶長時代の小袖を彷彿させる時代色も感じられ、格調の高さをふんだんに醸し出しています。
絞りで染め分けられた雲取の中にも花菱や藤などいろいろな模様の金彩が細かく入れられていて重厚さが感じられ、それぞれの色も深みが出て一段抑えられた色合いとなって、それが底光りしているかのような趣があります。
ぽってりとした厚みのあるお花の刺繍も同系色でまとめられているのが心憎く、枝垂れる藤のお花が綺麗なアクセントとなっています。
第一礼装の装いに自信を持ってお召しいただける、近年あまり出会わない本格的な加工の良い大変おすすめの豪華な特選呉服のお着物といえるでしょう。
地の色は生成り色「#fbfaf5 color-sample.com」、
雲取の色は紅樺色「#bb5548 color-sample.com」、
似せ紫「#33232a color-sample.com」、
秘色色(ひそくいろ)「#abced8 color-sample.com」、
柳茶「#a1a46d color-sample.com」、
花の色は緋色「#d3381c color-sample.com」、
松の色は水柿「#e4ab9b color-sample.com」
をご参照下さい。
|