【商品説明】
浦野理一氏は日本の伝統的な染織品の研究を長年続けられ、それらを復元する際にも、お洒落なものを求められる方のお気持ちに応えるべく、個性的で他に例を見ないタイプの作品を作られました。
それは40年以上前のミセスなどの雑誌の巻頭を飾り、またその当時人気の女優さんたちが映画の中でも身に付けられた事もあり、とても多くのお着物ファンを魅了しました。
こちらは定番的なアイテムのひとつで経節のざっくりとした風合いをお楽しみいただける、藍味のある薄紫・半色の無地の袷のお着物です。
このタイプの無地のお着物は経糸の節の味わいを存分にお楽しみいただけるのはもちろん、帯を変えるだけでいろいろと着こなしをアレンジできる嬉しいお着物といえます。
浦野さんの写真集でも、東京友禅のメリハリのある模様の染め名古屋帯や、型絵染の幾何学模様の帯、藍の型染の帯、また同じく経節紬の無地の帯など、多彩なコーディネートが掲載されています。
お出かけの御用向きによっていろいろと着こなしを変えて、個性を演出していただくと良いと思います。
綺麗な薄紫色がお顔の色を映えさせてくれて、落ち着いた大人の着こなしを応援してくれそうなおすすめの一点です。
お仕立て替え済。
半色(はしたいろ)「#7b6b99 color-sample.com」
をご参照下さい。
|