【商品説明】
重要無形文化財「久留米絣」技術保持者・松枝哲哉氏作の素晴らしい作品をご紹介します。
松枝さんは久留米絣というジャンルの中でも独特の世界観を持ち、宇宙をイメージする様な広がりを感じさせる素敵な作品を伝統工芸展にも毎回出品されていて、いつも楽しみに拝見していましたが、残念な事に昨年お亡くなりになりました。
移り変わる自然の風景や夜空、雨などをテーマにした独特の表現をされた作品が多く、絣という技法を使った究極の芸術的な作品は心に感動を与えてくれましたが、その感動的な作品をまた見る事ができないのは本当に残念です。
こちらは、1995年の第42回日本伝統工芸展に出品された「夢花火」と同じものです。
久留米絣は古くから、3〜6反分の糸を一緒にくくって藍染をし、染め上がりの良いもので2、3点を織られるそうですので、姉妹作なのではないかと思われます。
明るい藍色に水浅葱色の流線が縦に走り、それに絡むように配置された花火の模様が花開いたように華やかで、躍動感を感じられる作品です。
こういった力強い作品はエネルギーをもらえるようで、お召しいただくと心が弾むような、独特の楽しみがあります。
溌溂と街へお出かけになるのにはちょっと嬉しく、気分が上がるようなおすすめの一点です。
経年変化で退色が見られる部分がありましたので、綺麗な部分が表になるようにお仕立て替えをいたしましたので、少々お値打価格とさせていただきました。
衿裏と居敷当てには木綿を使用しています。
|