【商品説明】
一面にアザミのお花が描かれた、常に華やかな型絵染の訪問着付けの全体柄の袷のお着物です。
長春色の地に淡い紫・濃鼠色で咲き競うようなアザミのお花がびっしりと描かれていますが、さらに裾と肩口、袖は絞り染めで染め分けられ一段濃いピンク・今様色のお花と黄海松茶色の葉が染められています。
また部分的には手挿しの金彩で縁取りが施され、大変華やかな雰囲気となっています。
実際にお召しになりますと、絞りで染め分けされた部分が前面に出て、絞り染めの面白さが素敵なニュアンスとなって現れます。
扱いにくそうに思われる色の組み合わせが、絶妙にバランスを取って見事な作品として完成しているところからも、しかるべき作家作品と思われますが、詳細が判明しませんので、少々お値打価格とさせていただいております。
地染め的な濃鼠色のアザミは、どちらかといいますと写実的なシルエットで描かれていて、絞りの部分は少しラフに描かれている、そのコントラストにも型絵染ならではの魅力が充分に発揮されているようで、見ていると感心してしまいます。
心弾むようなきれいな色のお着物は身に纏うと元気が出ます。
そんな意味でも大変おすすめの素晴らしいお着物です。
地の色は長春色「#c97989 color-sample.com」、
アザミの色は濃鼠「#5a5166 color-sample.com」、
裾のアザミの色は今様色(いまよういろ)「#d0576b color-sample.com」、
黄海松茶(きみるちゃ)「#918754 color-sample.com」
をご参照下さい。
|