【商品説明】
重要無形文化財「友禅」技術保持者・山田貢作。
左右から穂を広げた麦が、勢いを感じられる糸目友禅の線で活き活きと描かれた、人間国宝・山田貢氏作の素晴らしい九寸名古屋帯の作品です。
この細やかな糸目の線を描くためにはとても堅い糊が使用されていますが、だからこそこれほどの勢いと力強さが溢れているのかもしれません。
他の作家さんには見られない独特の個性が感じられ、その端正な美しさには目を引かれるものがあります。
麦の穂の中心の明るい黄・淡黄色がほんのりとした優しさを感じさせ、綺麗なアクセントとなっている事も見逃せないポイントです。
明るい藍に白い線が清々しく美しく描かれ、初夏の爽やかな空気感を生んで、広大な麦畑にわたる風まで感じられるほどに臨場感があります。
この明るい藍の地色はどんなお着物とも相性が良く、私自身も山田さんの作品を一点持っていますが、困った時のお助けアイテムのように、
いろいろな色の紬のお着物としっくりと合って重宝しています。
紅花の綺麗なピンク系でも、しょうざんなどの柿渋系のベージュでも、作家物の少し工芸的な個性のある紬のお着物でも、力強くサポートしてくれます。
もちろん大島紬や結城紬などの絣柄のお着物にもすっきりとお合わせいただける事と思います。
小物は、アクセントになっている黄色系を取り入れたり、爽やかな緑系にされると綺麗かもしれません。
名古屋帯という小作品の中にも存分に昭和の匠の技が光る、力が凝縮されたような素晴らしいおすすめの逸品です。
地の色は薄縹(うすはなだ)「#406380 color-sample.com」、
斜めの色は熨斗目花色「#2a404d color-sample.com」、
麦の色は秘色色(ひそくいろ)「#abced8 color-sample.com」、
淡黄(たんこう)「#f8e58c color-sample.com」
をご参照下さい。
|