【商品説明】
重要無形文化財「江戸小紋」技術保持者。
江戸時代から伝わる江戸小紋の技術を継承し、独自の研究から手仕事の染めとして現代まで伝わる基礎を作りあげられた小宮康孝さんの作品です。
後継者育成にも力を注がれ、今年の日本伝統工芸展ではお孫さんの康義さんも「川蝉」という素晴らしい作品で入選されていました。
こちらの「業平菱」は伝統的な菱格子の模様が染め出され、小宮さんの作品としては大きめの模様に見えますが、その格子の線はすべて点線で構成されていて、その細密さはすごいものがあると改めて思わされました。
淡い古代紫が、小宮さんの作品らしい澄んだ色で、独特の洗練された美しさにため息が出てしまいます。
有職文様や名物裂の様な古典の良さのある袋帯などを合わせて、フォーマルなお席やお茶席などにも素敵ですし、季節のものをモチーフにした友禅や刺繍の名古屋帯などを合わせてお食事の会やコンサート、美術鑑賞、観劇などにお出かけになるのも良いのではないでしょうか。
帯次第でいろいろな着こなしをお楽しみいただけるのも江戸小紋の良いところです。
現在紋は入っていませんが、紋入れなどのご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください。
古代紫に菱格子がスカッとした江戸の粋を感じさせるようなモダンさのある、そして品格もあるおすすめの逸品です。
身丈を10cm、裄丈を2cm出す事が可能です。お直し等につきましてはお気軽にご相談くださいませ。
古代紫「#655266 color-sample.com」をご参照下さい。
|