【商品説明】
古い歴史を持つ重要無形文化財本場結城紬は、糸とり、絣括り、染め、織りと本当にたくさんの工程を重要無形の技術保持者の方々の手仕事のリレーによってつくり上げられます。
だからこそ、「着る」というよりも温かみのある「纏う」という言葉の方が似合う様な、真綿に包まれる独特の嬉しい感触、そして軽さと着心地の良さが人々を長く魅了し続けているのだと思います。
こちらは銀色っぽいグレー・灰黄緑色の無地に、直径約9cmの雪輪の模様が飛び飛びに織り込まれ、その中に七宝繋ぎのような模様のお花が絣で織り出された、お洒落な本場結城紬です。
無地場が多く取られている事と、絣の糸が濃い藍色となっていてすっきりとした趣ですので、帯合わせにはあまり悩まれないのではないかと思います。
織りや染めのお洒落袋帯から、季節によっては楽しい織りの八寸名古屋帯、また季節のものをモチーフにした染めの名古屋帯、更紗模様のお洒落な名古屋帯、紅型染めや型絵染の名古屋帯など幅広くお合わせいただいて、上質なカジュアルの着こなしをお楽しみいただける事と思います。
華の様な雪輪の絣の模様が装いに華やかさを添えてくれているように見えます。
シルバーグレーの綺麗な色と本場結城紬ならではの質感と光沢が大変魅力的なおすすめの逸品です。
未着用品。
灰黄緑「#c9ccc6 color-sample.com」、
鉄紺「#08081a color-sample.com」
をご参照下さい。
|