千鳥の図手刺繍本場白大島紬附下
大きい写真を見る
 

千鳥の図手刺繍本場白大島紬附下

身丈162.5(+10)cm 裄丈69cm 袖丈49cm

経緯の極小の蚊絣が織り込まれた本場白大島紬を、裾から少し藤色がかった淡いグレーでぼかし染めし、一面に千鳥が飛ぶ姿を手刺繍で描いた春らしい附下のお着物です。
少しもこっとした千鳥の姿は大変愛らしく、本当にちゃんと飛べているのかしらと思ってしまいます。
本当の千鳥は、見た目とは違って早く走れて飛ぶ力も強いそうですが、こちらのお着物の千鳥達は春の陽ざしを浴びて、のどかで幸せそうにも見えます。
お羽織いただきますと、一見ハラハラと舞う桜の花びらの様に見えたりもして楽しいです。
こちらは「帯紹介」のページでご紹介しています、やはり千鳥の刺繍の開名古屋帯と一緒に入荷いたしましたが、それぞれ違うお着物や帯と合わされた方がより素敵かとも思えましたので、別々にご紹介させていただく事にいたしました。
かっちりと織り込まれた上質な蚊絣の大島紬地ですので、大変お召いただきやすい事と思います。
絣柄だけの物もお洒落ですが、こちらの様にさらに染と刺繍を加えますと、またエレガントな印象となり、また違った装いをお楽しみいただけて良いのではないでしょうか。
華美でもなく民族的でもなく、大島紬の良さをとても活かした程良いお洒落さと、やはり高級感を感じられるとても素敵なおすすめの一点です。

商品番号 k0555
千鳥の図手刺繍本場白大島紬附下
販売価格 有難うございました

line