市松に葵の絞り草木染絵羽模様赤城紬 青柳製
大きい写真を見る
 

市松に葵の絞り草木染絵羽模様赤城紬
青柳製

身丈164cm 裄丈68cm 袖丈49cm

山桜をベースにして染めた草木染のやわらかさのあるグレー地に、濃グレーの市松が染められ、その中にふわふわとした綿菓子の様な三葉葵の文様が絞りで染められた、赤城紬の絵羽柄のお着物です。
無地の部分にも、薄いピンクの楓の様な葉っぱが散らされているのが蝶々の様にも見えて、素敵なアクセントとなっています。
絵羽付の柄でグレーの濃淡に市松だけだと、きっととても渋くなってしまうのでしょうが、ポイントに絞りの柄が入った事で、とてもバランス良く高級感が感じられ、素材の良さもぐっと引き立つ様です。
赤城の座繰の紬は、着心地の良さからも大変人気があります。
風合いを楽しむ織物も素敵ですが、こういった少し個性的な染の物も、たまに気分が変わって良いのではと思いご紹介いたしました。
ボリュームのある型絵や染の帯を合わされても、また同色系の織のお洒落袋帯とシックにまとめられても良いですし、古典の名物裂文様の帯などでちょっと時代小袖的なコーディネートも素敵かもしれません。
季節ごとの帯合わせも楽しい、おすすめの一点です。
未着用品。

商品番号 k0565
市松に葵の絞り草木染絵羽模様赤城紬 青柳製
販売価格 有難うございました

line