変市松綾織紬着物
大きい写真を見る
 

変市松綾織紬着物

身丈159cm 裄丈68cm 袖丈48cm

こちらは近年のお召織的な綾織とは違い、ひげ紬にも似たネップの様な遊び糸があり、一段ざっくりとした手織りの風合いに味わいのある、少し緑がかったシルバーグレーの綾織の紬のお着物です。
手元で見ると遊び糸が何だか気になって見えるのですが、実際に羽織ってみるとそれが良い具合に風合いのプラスとなり、また綾織の特徴でもあるのですが、動きによって光沢と色が変化しとても素敵な雰囲気になります。
変り市松が経縞の様に配置された模様ですので、少し離れると経縞の光沢のある紬にも見え、そばまで来ると「あらっ!」といった驚きのある楽しい織のお着物です。 私自身も最初に見た時にそう思いました。
またお手入れをするために手元に置いていても、織物として見ても本当に味わいがあり色も素敵で、ちょっと手放しがたくなったりしました。 どなたが見られても、ちょっと違った良いものという事は明らかな魅力があります。
おそらく20年位前の作品と思われますが、現在では作者不明である事と、時代的に身丈がやや短めのため、お値打価格となっております。
春にも秋にもお召いただけます。
帯合わせが楽しみですし、素材もしっかりとして大変お召いただきやすいと思われます。
とてもおすすめの紬のお着物です。
お仕立替済。

商品番号 k0625
変市松綾織紬着物
販売価格 有難うございました

line