総絞りに摺箔桜の花小紋 こうげい芥川扱
大きい写真を見る
 

総絞りに摺箔桜の花小紋 こうげい芥川扱

身丈161(+15)cm 裄丈68cm 袖丈46cm

青鈍色をベースにしていながらも、総絞りのためにやや明るく淡い色に見える地に、摺箔と白の胡粉で、ハラハラと風に舞う可憐な桜の花が流れるラインで描かれた素敵な小紋のお着物です。
絞りの目がとても細かいので、必要以上のボリューム感は感じられません。
また大変しっとりとしてしなやかで、それでいて適度に張りのある心地良い質感を、画像だけではお伝えできない事が少し残念です。
紫味のあるグレイッシュな色合いだけでも、大人の装いを演出してくれる事が十分感じられますが、白と金で描かれた桜が上品な華やかさを醸し出してくれていて、その流れるラインの桜の花にクロスする様に散らされた鋭角の形の線がアクセントとなって、全体をよりお洒落なものとしている様です。
それは実際に羽織って見ていただくとよくおわかりいただけると思います。
これほどまでに計算されたデザインで手をかけて作られた小紋は、近年ではなかなか出合う事がなくなりました。
それでいて、さらりと何でもない様な顔をしているところが心憎く、またお洒落です。
これからの季節にお出かけのお約束がとても楽しみに思えそうな、おすすめの少し格高なで小紋のお着物です。

商品番号 k0658
総絞りに摺箔桜の花小紋 こうげい芥川扱
販売価格 120,000円+税

line
line