ジャワ更紗小紋着物
大きい写真を見る
 

ジャワ更紗小紋着物

身丈170cm 裄丈68.5cm 袖丈49cm

バティックとはインドネシアで生産されているロウケツ染の事で、日本ではどちらかというと「ジャワ更紗」という名前で明治期頃から親しまれてきました。
日本の更紗とは少し味わいが違いますが、古くから趣味人の間でもお着物や帯の素材として使われたり、お道具の仕覆裂などとして人気があります。
こちらはおそらく本場大島紬と思われる白生地を使って、日本からのリクエストによってインドネシアで染められたものと思われます。
伝統的なソガ染料による少し赤味のある優しい茶色の地に、全体に網目の模様が染められ、そのひとつひとつの中にバティックならではの細やかな小紋柄とオリエンタルな花や蝶が描かれています。
最初に手に取った時に、アンティークの古い上質な木綿のバティックを思わせるしなやかな質感にちょっと嬉しさを感じました。
色々な更紗の着物や帯が数々ある中でも、さりげなくとてもセンスの良い作品だと思います。
反物の状態で入荷しましたものを当店でお仕立いたしました。
こちらの着物の地色は「#8e551c  WEB色見本 原色大辞典」をご参照ください。

商品番号 k0731
ジャワ更紗小紋着物
販売価格 有難うございました

line
ジャワ更紗小紋着物   ジャワ更紗小紋着物   ジャワ更紗小紋着物

ジャワ更紗小紋着物   ジャワ更紗小紋着物  

ジャワ更紗小紋着物   ジャワ更紗小紋着物  

ジャワ更紗小紋着物