経節織紬薄物単衣小紋
大きい写真を見る

商品番号 k0822
経節織紬薄物単衣小紋
販売価格 有難うございました

身丈 171 cm
裄丈 68.5 cm
袖丈 49 cm
 

経節織紬薄物単衣小紋

こちらはとても面白い素材の紬です。
経に藍とぜんまいのような節のある糸が織り込まれた経縞のような粋紗的な素材で、全体に小さな丸い玉が白く染め抜かれた柄の伽羅色の引き染めの小紋のお着物です。
縞のように織り込まれた節糸はギュッと集まった部分と少し間隔が空いた部分があり、楽しい変化となっています。
そして所々に置かれた白い小さな丸がアクセントとなって、それがリズミカルな可愛さで、日常のお洒落着として最適なお着物となっているようです。
帯合わせが楽しめそうで、別でご紹介させていただいております八寸名古屋帯「ふる雪」も合いそうです。
染めの名古屋帯も織りの夏名古屋帯も色々と合わせていただけそうです。
地の伽羅色は透け感があるので一段優しい淡い色になっていて、白い半衿をはさんでいただくと本当に清楚な雰囲気になって、そしてお顔を綺麗に見せてくれます。
前身巾が7寸3分で少し広めのお仕立となっております。そのため、お値打価格とさせていただいております。
これからの季節にきっとお役立ちのおすすめの一点です。
未着用品。
伽羅色(きゃらいろ)は「#d8a373 WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。

line
経節織紬薄物単衣小紋   経節織紬薄物単衣小紋   経節織紬薄物単衣小紋

経節織紬薄物単衣小紋   経節織紬薄物単衣小紋