菊の花に疋田友禅刺繍絽訪問着
大きい写真を見る

商品番号 k0824
菊の花に疋田友禅刺繍絽訪問着
販売価格 120,000円+税

身丈 156(+5) cm
裄丈 63.5(+5) cm
袖丈 49 cm
 

菊の花に疋田友禅刺繍絽訪問着

とても珍しいタイプの夏のお着物が入荷いたしましたので、ご紹介させていただきます。
絽織の紬機のような少し節とそして張りのある上質な生地なのですが、こちらは地色も珍しいと言える濃い萌黄色の藍緑です。
そこに細い線の友禅で、2か所から湧きあがるような調子で菊の花束が描かれ、細やかな疋田模様と手刺繍が施された、素晴らしく加工の良い夏の訪問着のお着物です。
地色と同系統の淡色で描かれた菊の花が大変上品で、所々に挿された淡いローズの長春色と代赭色が冴えて華やかな雰囲気を盛り上げいているようです。
時代衣装を見ているような落ち着いた豪華さがあり、個性的な夏の装いを演出してくれそうです。
白い夏唐織の袋帯か上質な絽綴れの帯がとてもよく合いそうですし 、白い帯ですとさらに地の色が美しく引立って、きっとフォーマルのお席でも周りの方々の目に鮮やかに映る事でしょう。
上品でゴージャスな、滅多に出合わないと思われる夏のおすすめの逸品です。
こちらは寸法がやや小さめのため、少しお値打価格とさせていただいています。
濃い萌黄色は「#001913 WEB色見本 原色大辞典」を、
長春色は「#c97586 WEB色見本 和色大辞典」を、
代赭色は「#ba6d21 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。

line
明石ちぢみ単衣着物   明石ちぢみ単衣着物   明石ちぢみ単衣着物

明石ちぢみ単衣着物   明石ちぢみ単衣着物   明石ちぢみ単衣着物

明石ちぢみ単衣着物