熱帯魚の模様鎌倉友禅絽訪問着 日本工芸会正会員 坂井教人作
大きい写真を見る

商品番号 k0826
熱帯魚の模様鎌倉友禅絽訪問着
日本工芸会正会員 坂井教人作
販売価格 有難うございました

身丈 158(+12) cm
裄丈 65(+4) cm
袖丈 49 cm
 

熱帯魚の模様鎌倉友禅絽訪問着
日本工芸会正会員 坂井教人作

ツバメウオと思われる可愛いお魚さんが海藻の周りを楽しく遊ぶ図が細やかな友禅で描かれた、坂井教人さんの絽の訪問着の素晴らしい作品です。
坂井教人さんは日本工芸会正会員でもあり、その繊細で都会的でハイセンスな作品は根強いファンに長く支持されています。
そんな中でも、こちらのお着物は少しユーモラスで珍しいモチーフの作品と言えるかもしれません。
黒地に流れるような線で描かれた海藻の水浅葱色と白が際立って美しく、それでいて決して粋になりすぎる事なく、大変上品にスマートでお洒落な着姿を手伝ってくれるようです。
小さな可愛いお魚たちが動きのあるアクセントとなって華やかさを添えてくれています。
こちらは保存状態は良かったのですが、おそらく帯の材質の影響で背中の部分に白いスレのようなものが見られたため、入荷してから時間をかけて色の直しなどのお手入れを様子を見ながら進めました。
そのため2年間ほど私の手元にありました。
移染などがない事を確認してはいますが、夏にお召しいただくものですので、お取り扱いにはご注意いただきたい事もあり、大変お値打ちの価格となっております。
おそらくなかなか出合わないと思われる、坂井教人氏作の素晴らしい夏の秀作です。
水浅葱色は「#3d9299 WEB色見本 原色大辞典」を、
黄海松茶色は「#918754 WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。

line
熱帯魚の模様鎌倉友禅絽訪問着 日本工芸会正会員 坂井教人作   熱帯魚の模様鎌倉友禅絽訪問着 日本工芸会正会員 坂井教人作   熱帯魚の模様鎌倉友禅絽訪問着 日本工芸会正会員 坂井教人作

熱帯魚の模様鎌倉友禅絽訪問着 日本工芸会正会員 坂井教人作   熱帯魚の模様鎌倉友禅絽訪問着 日本工芸会正会員 坂井教人作