重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物
森山絣製

商品番号 k0954
販売価格 有難うございました

身丈 158 cm
裄丈 68.5 cm
袖丈 48 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物 森山絣製 width= 重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物 森山絣製 width= 重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物 森山絣製 width= 重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物 森山絣製 width= 重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物 森山絣製 width= 重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物 森山絣製 width=

重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物 森山絣製 width= 重要無形文化財久留米絣 竹に雀文様単衣着物 森山絣製 width=
line

【商品説明】
年間着る事が可能と言われる手紡ぎ、手織りの木綿のお着物ですが、単衣を着るこの時期になりますとさらに恋しくなり不思議です。
基本的に私個人は木綿が大好きで、こんな可愛い絣の柄のものなどは見ているだけで嬉しくなってしまうのですが、上手く着こなす事ができずになんだかいつもがっかりしてしまいます。
ご来店されるお客様が素敵に着こなされている姿を拝見しますと、本当にうらやましく思います。
こちらのような上質な木綿ですと紬の八寸名古屋帯でも染めの名古屋帯でも合いますし、もちろん工芸的な自然布のものも綺麗にあって高級感とお洒落さが出ると思います。
まだまだ藍の香りさえするような袖を通されていない状態ですので、これからどんどん着こなし、洗いこなしてお好みの風合いに育てていただきたいです。
広衿のお仕立てで、衿裏は綿ブロードがついていますので手洗いもしていただけます。
丈夫さとお手入れの面からか、ミシンのお仕立てとなっていますので少々お値打価格とさせていただきました。
チュンチュンと雀さん達のさえずりまでも聞こえてきそうな、可愛い模様が素敵で手元にあるとちょっと楽しみなおすすめの一点です。