竜田川に文字尽し模様訪問着

商品番号 k1107
未着用品
販売価格 180,000円+税

身丈 168 cm 前巾 24.5 cm
裄丈 68 cm 後巾 30 cm
袖丈 49 cm

商品説明
※下の1、2枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width= 竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width= 竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width= 竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width= 竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width= 竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width=

竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width= 竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width= 竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width= 竜田川に文字尽し模様訪問着(作家物) width=
line

【商品説明】
銀杏の葉が重なるように散らされた地紋の生地が少しオレンジ寄りの黄・卵色に染められて、上から流れる水が美しい川の流れのように暈し染めされ、さらに色づき始めた紅葉が友禅で描かれた、秋らしい風情を感じられる訪問着のお着物です。
流れる水には蝋纈染めで竜田川を詠んだ歌が書かれているようです。
まだ緑が残る紅葉の葉は友禅らしい暈しを加えた彩色で染められていてとても瑞々しく目に映ります。 さらに所々には金糸の刺繍も施され、雅な雰囲気を醸し出しています。
地紋がある事によって生地に厚みとボリュームが感じられ、地の色や柄とのバランスが良いように見受けられます。
アンティークのお着物のように個性的ではありますが、目にも楽しく季節感のあるお洒落な秋のおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は卵色「#F7D390 color-sample.com」
水の色は瑠璃紺色「#1F4882 color-sample.com」
紅葉の色は老竹色(おいたけいろ)「#6F9669 color-sample.com」、 樺色「#9C4836 color-sample.com」をご参照下さい。