本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物
東郷織物製

商品番号 k1152
未着用品
販売価格 180,000円+税

身丈 160 cm 前巾 25 cm
裄丈 69 cm 後巾 29 cm
袖丈 49 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物 東郷織物製 width= 本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物 東郷織物製 width= 本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物 東郷織物製 width= 本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物 東郷織物製 width= 本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物 東郷織物製 width= 本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物 東郷織物製 width=

本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物 東郷織物製 width= 本場大島紬 格子に丸の柄単衣着物 東郷織物製 width=
line

【商品説明】
これからの季節に着てお出かけしたくなるような軽やかで綺麗な色使いの大島紬の単衣のお着物です。
東郷織物さんらしい地色の練色が優しく、緑味のある水浅葱・千草色との透き通るような格子が素敵で、その格子に市松に丸い柄が配置され、無地と蚊絣で織り出されたものです。
小さな亀甲絣と蚊絣を絶妙に使いこなされてお洒落なオリジナリティのある柄を、熟練の織り手が織られるのも東郷織物さんならではの個性といえます。
来月予定しています「宮崎染織ツアー」では、綾町の秋山眞和さんの工房や東郷織物さんをお訪ねしようかと思っています。
前回お訪ねした際に、永江さんのところでも熟練の織り手の方が少なくなってなかなか複雑な模様は制作が難しいとお話をされていました。
そんな意味でも希少性の高い、おすすめの一点です。
未着用品。
地の色は練色(ねりいろ)「#ede4cd color-sample.com」
格子の色は千草色「#92b5a9 color-sample.com」、をご参照下さい。