秦荘紬 藍染格子着物

商品番号 k1222
お仕立て替え済
販売価格 120,000円+税

身丈 163.5 cm 前巾 25.6 cm
裄丈 67 cm 後巾 30.8 cm
袖丈 49 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
秦荘紬 藍染格子着物 width= 秦荘紬 藍染格子着物 width= 秦荘紬 藍染格子着物 width= 秦荘紬 藍染格子着物 width= 秦荘紬 藍染格子着物 width= 秦荘紬 藍染格子着物 width=

秦荘紬 藍染格子着物 width= 秦荘紬 藍染格子着物 width= 秦荘紬 藍染格子着物 width=
line

【商品説明】
滋賀県伝統的工芸品である秦荘紬は、愛知郡愛荘町秦荘地区で製作されています。
この地方では昔から養蚕が盛んで、繭から糸を紡いで元々は自家用の衣類が織られていました。
現在も近江上布に受け継がれていた技法を生かし、民芸調の紬を織られています。
農閑期に機織りをするのは全国どこでも同じで、自分たちは製品にできない屑眉を紡いで工夫をし自家用のものを織ったそうです。
そういった機織りのお話を聞くと今は本当になんでも揃って便利な時代だと改めて思います。
こちらは藍染の濃淡で染められた糸で小格子が織り出されています。
楽しい帯と合わせて軽快に街へお出かけいただくのには最適な、着心地の良いおすすめの一点です。
お仕立て替え済。