春筍図友禅訪問着

商品番号 k1246
未着用品
販売価格 180,000円+税

身丈 160 cm 前巾 24.4 cm
裄丈 66.5 cm 後巾 30.2 cm
袖丈 49 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
春筍図友禅訪問着 width= 春筍図友禅訪問着 width= 春筍図友禅訪問着 width= 春筍図友禅訪問着 width= 春筍図友禅訪問着 width= 春筍図友禅訪問着 width=

春筍図友禅訪問着 width= 春筍図友禅訪問着 width= 春筍図友禅訪問着 width=
line

【商品説明】
経に凹凸の強い縞の地模様がある象牙色のしっかりとした生地に、すくすくと天を目指す筍の姿が美しい友禅で描かれた素敵な訪問着のお着物です。
奥のものは利休白茶色と煤色の濃淡でシルエットのように描かれ、手前のものは黄土色で、穂先の部分は蘇芳香色で彩色され、新芽の葉は小さく鮮やかな常盤色でアクセントのように添えられています。
モチーフ的にはともすると勢いのある強いものになりがちなのですが、シルエットのように染められた線も網目のようにかすれた風に描かれていて、全体に優しさと品格のある佇まいのお着物となっています。
東京友禅と思われる作品ですが、穂先やまだ残った皮の部分の描写などが非常に細やかで見入ってしまうほどです。
全体のデザインを見ても、象牙色と生地の質感がとても合っていてそれだけでも素敵ですし、墨書きのようなシックな色使いに穂先の蘇芳香色と翡翠のような新芽の葉の緑が本当に素敵にバランスよく配置されているように見えます。
テーマ性のあるモチーフのはっきりとしたお着物はその着姿を見る方にも喜ばれます。
春先のパーティーや少し改まったお席へのご出席には大変おすすめの個性的で上質な一点です。
未着用品。
地の色は象牙色「#f8f4e6 color-sample.com」
筍の色は利休白茶「#87766c color-sample.com」、 煤色(すすいろ)「#887f7a color-sample.com」
黄土色「#997c4d color-sample.com」、 蘇芳香(すおうこう)「#a86965 color-sample.com」
葉の色は常磐色(ときわいろ)「#004d2a color-sample.com」 をご参照下さい。